すぃフィットネス-肉体改造計画- part2 世の中の偏った考え方について
どうもこんばんは。
サイコパス商社マンのすぃです!
今日は減量や増量、ボディメイクについてつらつらと書いていこうと思ってます。
減量について、
いろんなサイト、本、TwitterでもFacebookでもどこでも言われてるのがこの減量の鉄則
消費カロリー>摂取カロリー
これに尽きる。
これを僕は自分の基礎代謝を1,600〜1,700(180.5cm 減量開始時82.6kg) kcalと仮定して、ジムに行ったり、バスケをしたり、歩いたりするので、1日の摂取カロリー目標を大体2,000kcalにして2〜3ヶ月過ごした。
その結果、、
現在73.6kg!
-9kgを達成!
食事方法は、朝ごはんを
オートミール30g、ヨーグルト100g、蜂蜜10gに変えて(大体200kcal)
昼飯は会社の食堂の1番カロリー低いメニュー大体400〜500kcal
夜はある程度鶏むねとか色々考えながらも幾分かは自由に食べてもいいみたいな生活を送っていました。
ちなみに、なんで減量と増量を繰り返すのか?
という疑問を投げかけられる時があります、
ボディビルの大会にでるのか?みたいなね。
増量と減量をする人が全員ボディビルダーを目指してるというのは大きな間違いで、
ほんとにこればっかりは人それぞれの目標に向かってその人自身がしっかりやればいいだけの話。
僕の場合は、身体の機能を現役時代に近づけて楽しくバスケがしたい。
そのために、筋力トレーニングや有酸素をしている。
もちろん大会に出る人は、そのためにやっているのだろうけれど、彼らがやっていることが正しく偉いわけじゃない。
誰しも健康や、目指す姿のために減量、増量を繰り返していいと思う。
自分の目指すべき姿に近づくためにはどんな運動が必要なのか。
これを追い求めるのが、トレーニングだと、僕は思います。
なので、いろんな方法を試す。一つの方法だけではなく。
誰かがいいと言ったあのダイエット方法が、果たして自分に合っているのか?
少しずつでいいので、色々試してみましょう。
僕は、最近、食事制限+ジム+定期的なバスケの他に、休日の朝時間がある時にファステッドカーディオを始めました。
ファステッドカーディオとは、
朝、空腹状態で低強度の有酸素運動を取り入れることで、脂肪燃焼率が上がる方法。
まず、完全な空腹状態を作り出すには10〜14時間かかるので、大体、朝ご飯を食べる前に効果が期待できる。
空腹状態が続けば、
人間の身体は、グリコーゲンをエネルギーとしていた状態からグリコーゲンの枯渇をおぼえ、徐々に別のエネルギーを使うようになります。
それが貯蔵している脂肪。
この状態で低強度の有酸素を続ければ、
その間は脂肪の燃焼率が高くなるという効果が期待される!!
ちなみに低強度の有酸素運動というのはジョギングとかウォーキングね!
はい、とりあえず今日はここまでにして寝ますぜ!
徐々に、発信の頻度、自分の可能性広げていくよ〜