サイコパス商社マンの夢物語

2021年4月。社会人4年目 25歳。自分自身のライフスタイルの“何か”を変えたくて、このブログを始めました。少々ポンコツで少々サイコな商社マンが少しでも成長して、もっと面白い人生を生きていくためのブログ。いつか誰かの役に立てたら、何かのビジネスが回っていったらと思う。

サイコパス商社マンが新規ビジネスのプラットフォームを構築する夢物語 part2 -Web マーケティングについて-

インターネットでなんでもできる現在の世の中で、Webマーケティングというものは当たり前に存在している。

 

ただ、、あれ?僕なんも知らないぞ?

 

そもそもWeb以前にマーケティングってなんだ?

マーケティングマーケティング、ビジネスマンなら当たり前でしょ!って人の一体何割が本当に理解して言葉を使っているのだろうか。

知れば知るほど、マーケティングというものは範囲が広く奥が深いように感じる。

 というわけで、僕の計画である

 

「新規ビジネスのプラットフォームを構築する」

 

という根底は変わらないが、まずは新規ビジネスアイディアを発信したところで、Webマーケティングができていなくて“誰にもみてもらえない、誰のところにも届かない“

というのはまずいので、

本格的にWebマーケティングについて学ぶことにした。

 

 

 マーケティングとは

 

マーケティングの基本の考え方

「顧客と市場を創る」

 

マーケティングに関していろんな定義があるが、僕が今後大切になるだろうなと思う定義はこの「創造」という部分だと思う。

 

ちなみに日本マーケティング協会の定義はこんな感じ

「企業及び他の組織がグローバルな視野を持ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的な活動」

 

www.jma2-jp.org

 

僕らが日々生活して、目にするもの、体験すること全てにおいてマーケティングが、ビジネスが根底にあるのだと思う。

 

誰かによって「創造」され、それがまた別の何かを「創造」していく。

そうして世の中のビジネス・人々の生活が回っていく。

 

企業の広告も、営業活動も、そのほとんどが顧客のためにそして顧客とともに利益を得ていくツールであって、そのプロセスを創るそのものが、マーケティング

 

Webマーケティングとは?

 マーケティングとは の部分で記載したが、Webマーケティングとは、

まさしく、マーケティング(主に市場、顧客の創造)をWebのツールを利用して行うこと。

例えば、アプリやSNSといったインターネットを利用して、顧客との相互関係や市場を形成するための活動。

さらには、SEO対策、WEB広告などの広告手段を使って、顧客の創造、市場の創造、価値の創造をしていくマーケティングのこと。

 

ちなみにSEO対策ってのは!

Search Engine Optimizationの頭文字を取ったもので、検索に引っかかりやすい言葉、検索ボリュームのある言葉を記事に盛り込んで、検索の上位にあげるマーケティングのこと。

 

すでにWebマーケティングの第一歩を踏み出した?!

Web マーケティングマーケティングの定義の曖昧さが故に、

僕やこのブログを読んでいるあなたも、すぐにでも実践して、マーケティングをすることができると思う。

 

ちなみに、この記事から目次をつけることと、前の記事からは見出しのデザインを変えることに少しずつ挑戦している笑

 

これも立派なSEO対策になるとのことで、検索に引っかかりやすくなるんだとか。

実際に、この記事を投稿するまでのアクセス数は日に平均しても3アクセスとか笑

これを投稿して、少しでも増えれば効果があったといってもいいだろう。

 

少しずつWebマーケティングを知って、実践してアクセス数並びに(顧客数)市場の創造をしていきたいと思う。

 

ちなみに、ブログ系はAM9:00くらいに投稿すると伸びる傾向があるとか。

 

そのためには、予約投稿という機能を使ったりして、対応できるみたいだよ。

 

少しずつ、いろんな経験を積んでいくサイコパス商社マンのすぃでした!!