サイコパス商社マンの夢物語

2021年4月。社会人4年目 25歳。自分自身のライフスタイルの“何か”を変えたくて、このブログを始めました。少々ポンコツで少々サイコな商社マンが少しでも成長して、もっと面白い人生を生きていくためのブログ。いつか誰かの役に立てたら、何かのビジネスが回っていったらと思う。

ポンコツなサイコパス商社マンがTOEIC 800点に達する旅

「商社マンといえば、語学堪能なのは当たり前。」

20210407221708.jpg

 

20210407221808.jpg

 

そんな認識が世の中には根付いている。

 

正直に言って僕はそうではない。

海外語学留学も行っていないし、学生時代の英語なんかは本当にひどいものだった。

 

ただ就活は商社ばかりを受けに行っていた。なんの根拠もなく、海外とのビジネスがしたいから〜、なんてことを考えてた。

 

ただ入ってみて、率直に思ったのは

 

「ここは英語ができないと仕事にならない!!」

 

この思いは4年目を迎えた今も心の底から思う事で、日々英語に触れようと思える原動力というか、義務というか、、そんな感じ。

 

【なぜ英語を学ぶのか?】 

僕が英語を堪能に扱いたいと思う、日々勉強をして扱えるようになりたいのは、今の会社でもっと英語を使ってビジネスで活躍したいってのと、いつか自分でビジネスを立ち上げた時に、世界中の人と一緒に仕事がしたいと思っているから。

 

 

【語学学習のこれまで。】

少し話を戻して、

社会人1年目で英語に全く触れてこなかった僕に降りかかってきたのは、英語の契約書、インボイス、パッキングリスト、L/C、、、インド人からの電話、ドイツ人からの電話、、

当時は英語のメールを書くのにも1時間かかっていた笑

 

「これは、英語をしこたま勉強せねば!!」

 

1年目から今現在まで、

TEDトーク, 英単語,速読速聴などなど、、いろいろ使って勉強をしてきた。

20210407222613.jpg

 

 

上記は別のコンテンツにて、実際に行っている勉強法とか、教材について紹介していきたい

 

今では、日々のミーティング、妻との英会話、勉強を通して、少しずつだけどできるようになってきた自分がいる。

 

そんな僕だが、TOEICや英検などの点数、資格に残るテストを受けていないのが現状だ。

 

というわけで、2021年は結果を残そうと思い、TOEIC listening & readingのテストを受けてみようと思う。

それがいい結果でも、悪い結果でも!

 

ちなみに自分が今どのレベルにいるかわからないけれど、まだまだ自分には難しいだろうという点数を目標としてそれを800点に設定した!

 

新型コロナウィルスの影響で抽選となったTOEIC試験だが、受けれるとなれば全力で勉強していきたいと思う。

 

そして定期的に試験を受けていずれは800点に到達する!

 

それまでの過程も、コンテンツとして発信していこうと思っているっ!

 

 

まずは直近の抽選にあたりますように、、笑笑